飛騨の匠学会

2006/8/13 飛騨の匠学会が設立されました。

■第1条 設立趣旨と目的 
 日本建築史の黄金時代の一翼を担った誇るべき先人「飛騨の匠」。私たちはそのワザとココロ に共鳴する者の集まりとして、地域の古代史の考察を更に深め、誇るべき飛騨の匠が築いた モノづくり文化を末永く後世に伝承するとともに、未来志向のもとに地域文化の創造に寄与し ながら、広く宣揚・発信することを会の目的とする。

■第2条 この会の名称は「飛騨の匠学会」と称する。

■第3条 この会の事務所は高山商工会議所内の(協)飛騨木工連合会事務局に置く。

■第4条 この会は「飛騨の匠」を中心とした郷土史に関心のある下記のものの集まりとする。
 (1)正 会 員 会の目的に賛同して入会した個人
 (2)賛助会員 会の目的に賛同し、この会の事業を援助する個人または、団体
 (3)名誉会員 この会の功労のあった人で、総会の議決をもって推挙された人

■第5条 本会は目的達成のため、下記の事業を行う。
 (1)学会報、学会誌及び各種資料の発刊
 (2)講演会(含/出前講義)シンポジウム等の開催
 (3)研究、調査、情報収集のための視察見学等の実施
 (4)各種イベント等への積極的な宣揚活動
 (5)その他、目的を達成するための必要な事業 

■第6条 この会の会計年度は4月1日に始まり、翌年3月末に終わる。

■第7条 この会を運営するための経費は、下記の年会費及び寄付金等とする。
 (1)正 会 員 1,000円 (2)賛助会員 5,000円
 ※但し、脱会する場合は既納の会費は返却しない

■第8条 この会に正会員の中から下記の役員を置く。
(1)会長 1名 (2)副会長 1名 (3)理事 若干名(理事の中から会長・副会長・会計を選任する)
 (4)会計 1名(事務局兼務) (5)監査 1名 (6)顧問 若干名(含/直前会長)

■2006年役員名簿

HOME
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2005 サイト名を入れてください。 All rights reserved.
inserted by FC2 system