「飛騨の匠」が造ったと伝わる建物ファイル(飛騨国外版) |
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調査:平成15年11月〜 :本母雅博 |
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名称 |
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所在地 |
建立 |
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概 要 |
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1 |
瑞宝山楊柳寺 |
ようりゅうじ |
郡上郡八幡町五町 |
1662年 |
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・・・・柳樹のもとに観世音菩薩の尊像埋まりましませり 掘り出し |
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礼拝供養し給はば福寿永劫に尽きざるべし」と告げて消えた |
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遠藤常友は飛騨の匠相模に命じて仏閣堂を作らせ、像を安置し |
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瑞宝山楊柳寺と名付け・・・・・ |
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2 |
大津祭りの山車 |
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滋賀県大津市 |
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飛騨の匠の手になる豪華な山車の彫刻、精巧なからくり仕掛け・・・・ |
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3 |
高倉寺、観音堂 |
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埼玉県入間市 |
室町時代初期 |
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飛騨の匠によって造られた禅宗様建築 |
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室町時代初期の建築と推定されている |
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三間四方で屋根は銅板葺きの入母屋造り。板戸と蔀戸で窓が無いように |
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見える。 |
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4 |
引接寺の山門と三門 |
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山口県下関市 |
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「飛騨の匠」説も伝わっている山門と彫刻 |
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戦災で引接寺は焼けましたが、三門だけは今でも昔のままの姿で |
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残っています。そして龍は真っ二つなった胴体を三門の天井に巻き付けて |
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います。 |
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昔からこの龍は、のどが乾くとよく用水に水を飲みに出ると言われたくらい |
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彫刻は立派で、一説にはこの彫刻を「左甚五郎」「飛騨の匠」の作とも言われて |
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いる |
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5 |
少林山曹洞院の山門 |
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静岡県下田市 |
1681年 |
延宝9年 |
此の山門は別名「響門」と呼ばれている。響門はクギ一本も使わない完全なクサビ |
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門で、中ほどの敷居の上で柏手を打つと前方の山に響きが伝わって、鶯の声に |
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聞こえたり小鳥の声に聞こえたりして響きが伝わってゆくので、響門と呼ばれる |
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ようになったと言われている。 |
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四脚門の切り妻造りで、現在は桟瓦葺きであるが、昔は茅葺きであった。 |
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6 |
竹中堂 |
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広島県神石郡神石町相波 |
1606年 |
慶長11年 |
相渡の俗称竹中堂は、見るからに古い由緒ある堂宇である |
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5月 |
竹中の住氏が御本尊薬師瑠璃光如来を奉祀して、地域の繁栄と |
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安全息災を願ったものである。 |
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7 |
帝釈永明寺 |
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広島県庄原市東城町 |
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帝釈永明寺の再建に携わった飛騨の匠 |
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玉田太郎衛門実重を棟梁として建築された |
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と伝えられる |
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8 |
経王山 円融寺釈迦堂 |
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東京都目黒区碑文谷1−22 |
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国重要文化財。木造建築では都内最古。 |
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入母屋造りの建築。飛騨の匠が建てたといわれる |
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昭和27年の屋根吹き替え工事の際、屋根の |
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奥から「我が手よし、人見よ」と墨書きした棟札が |
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見つかる。感動した解体修理の棟梁は「その手よし。 |
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我は見たり」の応札を書き一緒に屋根裏に戻した |
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9 |
不動院岩屋堂 |
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鳥取県八頭郡若桜町岩谷堂214 |
806年 |
大同元年 |
天然の岩窟内に建築された舞台造りの建物。 |
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飛騨の匠が建てたもの。秀吉攻めにあい大伽藍は消失したが |
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この堂だけが焼け残ったものといわれている。 |
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国重要文化財。 |
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また、本尊の不動明王は弘法大師が33歳の時に彫刻された |
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ものと伝えられ、日本三大不動明王として名高い。 |
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10 |
祐福寺の勅使門 |
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愛知県愛知郡東郷町春木字屋敷 |
1528年 |
大永8年 |
飛騨の匠が造った桧皮葺一問一戸の中門をなし、朱塗りの |
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扉に十六菊の御紋章が鮮やかで勅願寺にふさわしい。 |
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11 |
定福地 |
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和歌山県伊都郡かつらぎ町大字平 |
元正年間の開基 |
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本堂は飛騨の匠が建てたものといわれる |
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堂の形は甚だ事にして堂の中に用いている |
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板裡は萩の木の手斧削り、表は鑓鉋削 |
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柱は1000年を経ている |
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12 |
黒石寺 |
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岩手県水沢市黒石町字山内17 |
807年 |
大同2年 |
岩手県水沢市の南東のはずれ、北上川の東岸に天台宗の |
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妙見山石黒寺がある。 |
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天平元年(729)に建立されたが、延暦年間に戦火にあい焼失した。 |
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大同2年に坂上田村麻呂の命により飛騨の匠が七軒四方のお堂を再建し |
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諸仏を奉納した。 |
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黒石寺縁起には、夷賊によって黒石寺の薬師寺が焼失した。征夷大将軍坂上田村麻呂は、 |
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威信を示さんがため、これを城内の飛騨の内匠(たくみ)に一昼夜にて七間・四面の堂を修築 |
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することを命じた。しかし、東北隅の基板が出来上がらぬうちに鶏が暁を告げてしまった。この |
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故事をもって里人は鶏を飼うことをせず、薬師堂の東北側は土間のままであったという。 |
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13 |
関寺観音 |
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山形県西置賜郡白鷹町 |
807年 |
大同2年 |
置賜札所第13番 |
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飛騨の匠が作った言われた古いお堂は入母屋造りの |
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正観堂であったが、明治5年11月に焼失した |
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14 |
松苧神社 |
まつちょ |
新潟県十日町市松代町 |
807年 |
大同2年 |
新潟県内最古の木造建築 |
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坂上田村麻呂が奥州蝦夷征伐凱旋の帰途、飛騨の匠に |
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松苧神社の社殿を建立させたとつたえている。 |
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現在の本殿の建立は戦国時代さなかの1497年である |
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15 |
播州一円の |
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兵庫県加西市大工町 |
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鎌倉時代に飛騨の匠達がこの地に住み子孫に技術を |
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社寺仏閣 |
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伝えた。古くより宮大工の里として栄える。 |
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善明寺 |
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現在は伝統を受け継いでいる人々と兼業農家が大部分。 |
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姓は殆どが神田である。 |
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「飛騨の匠」についての民話とその墓と言われる横穴式古墳が |
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ある。 |
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16 |
龍應山 西明寺 |
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滋賀県犬上郡甲良町池寺26 |
834年 |
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国宝 |
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の三重塔 |
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鎌倉時代の後期飛騨の匠が建立した建築 |
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釘を使用していないもので屋根は桧皮葺き総檜造り |
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17 |
森八幡神社 |
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岐阜県下呂町 |
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国重要文化財 |
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18 |
明善寺本堂 |
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岐阜県大野郡白川村萩町 |
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文政6年 |
飛騨の大工水間宇助により建築が始まり延べ9191人を要し |
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完成されたもので、材料は総檜造り、寄棟造り茅葺き屋根である |
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飛騨の匠の作といわれる10体の木造神像 |
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19 |
明善寺鐘楼門 |
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岐阜県大野郡白川村萩町 |
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享和元年 |
県指定文化財 |
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酉 |
飛騨の匠加藤定七によって建築が始められ延べ人足 |
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1425人を要して再建された。 |
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20 |
滝山寺・滝山東照宮 |
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愛知県岡崎市滝町山篭107 |
1267年 |
文永4年 |
飛騨の匠藤原光延により三門が建立された |
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の三門 |
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この門は木と漆喰から出来ており、朱で彩られている |
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屋根の軒裏に目をやると、四隅にはそれぞれ小さな魔除けの |
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動物が見られる |
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山門の工事にあたり、上層東南の尾垂木の角度を一本切り違えた |
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のを恥じた大工飛騨権守藤原光延は、楼上から飛び降りて自害を |
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したという。その後、自害した場所では毎年椿が花を咲かせるのだが |
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実をなすことは一度もないという。今も三門の左脇には彼をまつった |
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と伝えられる塚がのこされている。 |
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市内最古の建造物 |
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21 |
少林山曹洞院の山門 |
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静岡県下田市大賀茂89 |
1681年頃 |
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響門は釘を一本も使わない完全なクサビ門 |
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(響門) |
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中ほどの敷居の上で柏手を打つと前方の山に響きが伝わって |
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鶯の声に聞こえたり小鳥の声に聞こえるなど響きが伝わってゆくので |
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響門と言われるようになった |
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22 |
田ノ上観音堂 |
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長野県木曽郡木祖村小木曽 |
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薮原から上高地に向かう県道奈川・木祖線ぞいの笹川にかかる花の木橋 |
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を渡る。道の脇の高台にある観音堂は寄棟造妻入屋根茅葺の大きな |
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屋根を乗せ、棟木の彫刻は凝った造りになっていて、飛騨の匠の作だと |
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伝えられる。 |
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23 |
古四王神社 |
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大曲市大曲字古四王際 |
1570年 |
元亀元年 |
国指定重要文化財 |
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元亀元年(1570年)の建立 |
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本殿は入母屋造りで、室町時代末期の特色を濃厚に見せている。 |
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1905年(明治38年)に神社を調査した文部省古寺保存会委託の伊藤忠太郎 |
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工学博士は「奇中の奇、珍中の珍」と感激、1908年に国宝特別保護建造物に |
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指定された。 |
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建築の作者は古来から飛騨の匠と言い伝えられてきたが、1930年(昭和5年) |
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文部省の解体修理の時「古川村(岐阜県古川町)の大工甚平衛」の作と判明した |
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戦後の1950年に「国重要文化財」の指定となった。 |
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24 |
愛染堂 |
あいせんどう |
大分県竹田市大字竹田 |
1635年 |
寛永12年 |
岡藩2代藩主中川久盛が建立。日光東照宮造営奉行だった中川氏が連れて帰った |
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(正式名称:願成就院本堂) |
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飛騨の匠に造らせた堂宇は、軒下の四隅に天邪鬼(あまのじゃく)や人面の彫刻が |
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施された木造宝形造で無釘、本瓦曳葺きの竹田市最古の木造建築 |
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内部に本尊の愛染明王が安置されたこの堂宇は、恋愛成就の御堂としても有名 |
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25 |
真木大堂 |
まきおうどう |
大分県豊後高田市大字真中 |
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真木大堂の古は、六郷満山六十五ケ寺のうち最大の寺院で本山本時(もとやまほんじ) |
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の堂宇の一つとして建立された。 |
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馬城山伝乗寺(まきさんでんじょうじ)といい、奈良時代養老年間に仁聞菩薩の開基で |
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飛騨の匠が建立したと伝えられ往時は広大な境内の中に七堂伽藍を備えて隆盛を |
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誇った大寺院であった。 |
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当初の伽藍は焼失し江戸時代に再建された大堂のみが伝えられています。 |
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伝乗寺は満山の中心的寺院として隆盛を極めたと記録する文献もありますが確たる |
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証拠もなく「幻の大寺」とされている寺院です。 |
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26 |
五谷山西勝寺 |
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富山県東砺波郡利賀村坂上 |
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五箇山の真宗寺院としては、寺基の確立が最も古く、戦国時代の石山の合戦では煙硝 |
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(火薬材料)を本願寺に送る役割を担っていたそうです。 |
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由緒ある山門(鐘楼門)は飛騨の匠の作と伝えられています。 |
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27 |
延命寺山門 |
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東京都足立区竹ノ塚 |
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宝暦4年 |
もと佐渡の円通寺の山門として宝暦4年に飛騨の匠によって建てられたが、縁あって |
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当延命寺に移築された |
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足立区登録文化財 |
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28 |
円覚寺薬師堂内逗子 |
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青森県西津軽郡深浦町字浜町 |
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青森県最古の建造物です |
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寺伝では、薬師寺内厨子は平安時代末期に平泉の藤原基衡(もとひら)が寄進した |
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ものと伝えられていますが、構造、意匠、技法の点から室町時代前期のものと考え |
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られている。 |
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白木造りの純唐様一間厨子で、屋根は入母屋造りの板葺きです。三手先詰組(みてさきつめぐみ) |
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の組物や二軒扇垂木(ふたのきおうぎたるき)の軒廻りなどは禅宗様に則って造られており、 |
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正面の頭貫と飛貫(ひぬき)の間の網目に梵字を透かし彫りにした欄間や、小脇壁の腰の |
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装飾彫刻など、飛騨の匠の作といわれている。 |
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29 |
最勝院五重塔 |
さいしょういん |
青森県弘前市銅屋町 |
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寛文七年 |
最勝院は、弘前の古寺の象徴です。この寺は津軽真言宗五ヶ寺の筆頭で、しかも領内神社 |
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総取締寺でもあり、格式を重んずる弘前八幡宮の別当寺(神仏混淆により、神社に設けられた |
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寺院)にも任ぜられています。 |
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本州最北端の建築として有名な五重の塔は、このような格式を背負い、初めから最勝院において |
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創建されたと思われがちですが、この塔は大円寺という寺院において造営されたもので、 |
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明治初年に最勝院に移されました |
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大円寺の五重塔は、津軽統一の戦いの中で戦死した敵味方の兵士を供養するため明暦2年 |
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(1656年)に着工され、中断工期をはさみ、寛文7年(1667年)に竣工した。 |
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この五重塔は三間五層、総高31.2bの均整美に富んだ建物で、飛騨の匠により、一本の |
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釘も使わず建てられたと伝えられています。 |
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国重要文化財 |
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30 |
四つ足堂「桜堂」 |
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徳島県美馬郡つるぎ町 |
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むかし飛騨の匠が一夜で作り上げたという言い伝えがあるお堂で、海を渡った僧や英霊など |
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数多くの霊が祀られています。 |
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現在の建物は昭和初期のモノです。 |
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31 |
蹴ぬけの塔 |
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奈良県吉野郡吉野町 |
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金性大明神の左の奥、少し坂を下りていく。このあたりを隠家という。この塔は、飛騨の匠して云う。 |
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古塔なり。義経この塔の内に隠れいて、逃て下の谷に入る。俗に義経のぬけし塔と云う。 |
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32 |
姉倉姫神社 |
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富山県大沢野町 |
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寺家公園内にある姉倉姫神社の境内は1万数千坪の広さ。 |
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本殿は飛騨の匠の手による荘厳な造りである。 |
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33 |
恭倹寺の鐘楼 |
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長野県松本市梓川梓5577 |
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明治24年 |
二層櫻門式 |
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梵鐘 |
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高さ三尺七寸六分 |
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口径二尺五寸三分 |
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間口奥行各九尺七寸 |
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恭倹寺の鐘楼は明治24年6月1日飛騨の匠師山口権造と鐘楼建築の請負を取結び |
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7月6日斧始め 同年秋竣工している。 |
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波田村廃寺の信濃日光と言われた慈眼山若沢寺のものを使ってあるので手が込んでいる。 |
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34 |
熊野神社の長床(拝殿) |
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会津喜多方市 |
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国指定重要文化財 |
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飛騨の匠が立てた拝殿 |
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35 |
延命寺地蔵堂(藤倉二階堂) |
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福島県会津若松市河東町倉橋字倉橋 |
1300年代と推定 |
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上層の屋根と下層の裳階から二階建てのように見えるので、藤倉二階堂とも呼ばれ、国の |
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(室町時代初期〜中期) |
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重要文化財に指定されている。 |
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棟梁は飛騨工水口八右衛門と言われています。 |
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36 |
天養寺観音堂 |
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山形県西置賜郡飯豊町大字中 |
平安時代後期に再建された |
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天養寺観音堂は飛騨工の一夜造りと伝えられ、置賜郡三十三観音の四番札所である。 |
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三間四方の宝形造りで、前方一面の外陣と後方二面の内陣から成り、中央厨子内に本尊が |
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安置されている。優美な錫杖彫りや唐草模様の虹梁が架かり、古式な大瓶束でこれを支えている。 |
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向拝の蟇股や木鼻と共に室町時代の様式である。 |
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本尊の聖観音はカツラの一本造りの堂々とした立像である。彫法は古様で、その作風から平安時代 |
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後期の作とみられる。 |
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37 |
御上神社 |
みかみ |
滋賀県野洲市三上838 |
718年 |
養老二年 |
楼門をぬけると、拝殿。拝殿後方に本殿があり、左右に若宮と三宮その隣は小さな大宮神社。 |
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三月15日 |
簡素な境内だが、神寂びた雰囲気である。拝殿、楼門、若宮、三宮、が重文で、本殿は国宝である |
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社殿をもたず神奈備山を祀っている。 |
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藤原不比等が勅命を拝し、飛騨工を造営使として当地に社殿を造営し、三上山(奥宮)に対する里宮とし、 |
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現在の形になった。 |
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全国に伝わる「飛騨の匠」の伝承ファイル |
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100 |
福岡県太宰府市に伝わる話 |
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榎社の真前、西鉄電車の踏切の |
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飛騨の匠が作った鶴が唐土(中国)から帰る時の悲劇と |
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道端にあり |
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供養した墓の言い伝え。 |
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片羽の鶴(津)・羽片の鶴(津)・博多の津 |
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101 |
古四王神社に伝わる話 |
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秋田県外旭川村 |
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「飛騨の匠」が作ったといわれる古四王神社に伝わるダオンの伝説 |
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平安朝の初めの頃、古四王神社が造営されることになりました。都で名をなした |
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飛騨の匠が、大勢の大工、石工をつれ、指図し普請が続けられていきました。 |
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ある年の春の昼下がり、田のあぜに上がった早乙女たちは・・・・・・・・ |
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・・・・・見知らぬ若い男がやってきました。「もし、乙女さん、旅の私に |
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・・・・・・・懐からかんな屑らしいものを取り出して、たちまち一羽の鳥を作り |
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ふっと吹き飛ばしました。あら不思議、鳥はたちまち、田の中に下り立って・・・・・・・・・・ |
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102 |
大工川の言い伝え |
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福島県河沼郡河東町 |
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藤倉二階堂建立の際の「飛騨の匠の技」名工の話 |
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この後余った材料を使ってこれより下流の高野町平塚の薬師堂 |
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木流の馬頭観音堂も建てたと伝えられる |
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103 |
大工町 |
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兵庫県加西市大工町 |
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大工町とは名前の通りで、鎌倉時代に飛騨の匠達がこの地に住み、播州一円の社寺 |
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大工町全国で57件 |
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仏閣の建築を請け負い、一族がすべて大工だったことからこの名前が付いたという。 |
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平安時代に宮中に出入りを許されていた大工の棟梁(飛騨の名匠)がこの地に身を寄せ |
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子孫に技術を伝えたことから多くの大工ができ、大工(町)という名がついた。 |
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古くより宮大工の里として栄え、一時は大工の家が60軒もあった。 |
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姓が殆ど神田姓であること。 |
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104 |
河童の由来 |
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人形説 |
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河童は、水の神の使いであったものが、水神信仰がすたれて妖怪に |
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渡来説 |
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化してしまったものだといわれるがこのほかの説には |
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牛頭天王(ごずてんのう)の御子神説 |
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人形化説として |
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左甚五郎(江戸時代)、竹田の番匠(古代)、飛騨の匠(奈良、平安時代) |
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の伝承がある |
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お寺を建立するとき、これを請け負った「飛騨の匠」は大工の不足に頭を |
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ヘラの木で人形をつくり弟子として使った。寺の建立が完成したのち、この |
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弟子たちを元の人形に戻して川に流した。これが河童となったという。 |
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105 |
沢井の獅子舞 |
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東京都青梅市沢井2−902 |
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宮参りに歌われる歌詞に飛騨の匠が歌われる |
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八雲神社 |
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♪さても見事やこの宮は 飛騨の匠の建てた宮 楔一つで四方固める・・・ |
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106 |
芦ヶ久保の獅子舞 |
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埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保 |
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宮参りに歌われる歌詞に飛騨の匠が歌われる |
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♪この宮は 飛騨の匠の建てた宮 楔一つで四方固まる・・・ |
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107 |
入曽の獅子舞 |
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埼玉県狭山市 |
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入間野神社(奉納舞い) |
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♪この宮は 飛騨の匠の建てたえな
四方しめたり、くさび一つ |
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この寺にあるべきものは袈裟(けさ)ころも、お経、文箱に唐(から)かねの |
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厨子(ずし)」 |
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108 |
新宮の七不思議 |
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喜多方市 |
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会津の伝説 |
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慶徳の熊野神社長床 |
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昔、飛騨の匠が此の拝殿を一夜で建てるという誓いを立て、懸命に仕事をしました |
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ところが天の邪鬼が邪魔をして鶏のまねをして、トキの声をたてました。匠は夜が明けた |
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と勘違いし工事を中止ししたので、床板が張り残されたとのことです。 |
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この長床(拝殿)の北西隅九尺四方に床板が張っていないところがあります |
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109 |
志戸ケ池 |
しどがいけ |
雄物川町 |
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110 |
材木岩 |
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宮城県白石市 |
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高さ65b柱状の石英安山岩が100bにわたって柱を立ち並べたように |
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連なる岩壁です。むかし飛騨の匠が一晩で不動堂の堂宇を建てようとしたが |
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果たせず、削った材木を川に捨てたところ、やがて岩になったという伝説が |
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残っています。 |
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111 |
古神事いざなぎ流 |
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高知県物部村 |
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物部村には、平安時代から「いざなぎ流」(祭祀・祈祷・占いの総称)の神事が |
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伝えられています。祭文・御幣・綾笠・仮面などのどれも独特で、陰陽道・修験道・ |
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仏教・神道などが混淆したものとされていますが、その根本は、森や水などの自然 |
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と神仏に感謝し畏れ敬う祈りの儀式です。 |
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呪法の一つ大工法は、飛騨の匠を本尊として伝えています。 |
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口伝によって伝えられてきました。 |
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112 |
飛騨の匠の昼休みづくり |
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岐阜県加茂郡白川町 |
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昔話の伝承 |
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むかし、名人といえばこの人というくらい、飛騨の匠は名高い大工であった |
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あるとき、飛騨の匠が信心深い老夫婦が仏さまをあまつりする立派なお堂を建てたいと思い |
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名人の匠を頼んだのであった。 |
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匠が、仏さまのお堂というので、特に念入りに仕上げをしたから、出来上がったお堂は |
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それはそれは・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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加茂郡白川町の日面というところに「あやめ」というしゃれた名前の屋号を持つ古い家が |
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ある。その家の奥の間が、その時匠の建てた家の一部であるといわれ、今も残されている。 |
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113 |
椎葉村大河内神楽の板起こしの唱行 |
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大分県日田郡中津江村 |
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ばんばんすえて、ばんすえて、如何なる匠の作りばん、飛騨の匠と、竹田の番匠、鉋借り掛けて |
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御山桜のかばを持ち、八所閉じたるばんなれば、言うにやこぼれしばんの世に、こぼらば世に出よ |
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ばんの世に、世起き事をば内じゅ前にも・・・・・・・・・・ |
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114 |
浄土寺 芭蕉の句 |
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播磨の国 三木市 |
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境内に「すずしさは 飛騨の匠の 指図哉 芭蕉」と刻んだ石碑あり。芭蕉がここへ来たことが |
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あるだろうか? |
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115 |
鹿角の民謡 |
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秋田県鹿角市小坂町 |
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「検校節」 |
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サァても目出度い この家の亭主 |
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年も行かぬに 果報持ちで |
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今年初めて 家を建て |
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切石土台にシュ(赤)のカネ(銅) |
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柱シロガネ(白銀)ヌキ(貫)黄金 |
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屋根は小判の こけら葺き |
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どんな大工の 建てた家 |
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飛騨の匠の 建てた家 |
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東切窓 銭の穴 |
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サァ朝日出る度 長者となるハエー |
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サァても目出度い この家の亭主 |
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綾と錦の ヘリ(縁)をかけ |
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金銀屏風を 立て廻し |
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床の飾りを 眺むれば |
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松竹梅の ・・・・・・ |
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116 |
雄物川町に伝わる伝承 |
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その昔、この地を1人の旅人が訪れました。その旅人は村人たちに「私は、由緒正しき飛騨の匠である」と |
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志戸ケ池 |
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言っていましたが、誰1人として信じてはくれず、匠は「ならばその証しに、一晩で二間四方のお宮を建てて |
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見せよう」と村人たちに話した・・・・・・・・・村人と匠の間で賭をすることに成りました。 |
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・・・・・・・・・夜中には8割ほど完成。あとは仕上げを残すばかりでしたが、その様子を村人がのぞき見して |
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いて「これでは賭に負けてしまう」と・・・・・・・ |
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117 |
今昔物語集(巻24−5) |
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平安京を建設したのは「飛騨の工(たくみ)」と呼ばれ、その神秘的な技量についてさまざまな伝説を |
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残している工人達であった。 |
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今昔物語には「飛騨工は平安京建設の時の工匠で、世に並びのない技量をもった人々である。 |
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内裏の豊楽院(ぶらくいん)は、彼らが建てたので精妙な出来上がりである」という評価が伝えられています。 |
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118 |
新猿楽記(しんさるごうき) |
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11世紀頃の都の風俗を描いた劇作文。 |
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飛騨の工・檜前杉光(ひのくまのすぎみつ)という「八省・豊楽院の本図」を伝える「道(みち)の首長」 |
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「工の棟梁」のことが記載されており、彼は天賦の技量をもって有名であったあったとされている。 |
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今昔物語、新猿楽記の二つの史料に内裏の豊楽院が共通して登場するのは、桓武の逸話が、京都の |
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民衆の前に厳然とそびえ立つ内裏(そして羅城門)の建築の見事さ、そしてそれを建設した飛騨の工に |
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関するさまざまな伝説と一体化して、流布したことを示している。 |
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119 |
桓武天皇と飛騨の工のエピソード |
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平安京を建設した桓武天皇の四世代あとの天皇、 宇多(うだ)天皇が残した「寛平遺誡(かんぴようの |
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「寛平遺誡(かんぴようのゆいかい)」より |
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ゆいかい)」という教訓書によると、桓武天皇は造営中の平安京の羅城門を見回った時、門の高さを |
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五寸(約15p)低くするように工匠に命じたという。その後、門の竣工時の検分にまわった天皇は |
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その時「もうあと五寸低くしておくんだった」と工匠につぶやいたという。ところが、桓武天皇の指示を守らず |
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門の高さを低くしないままでいた工匠は、天皇の言葉を聞いて事が露見したかと驚き怖れ、 |
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地に倒れ伏したという。 |
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賦役令 |
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24条丁匠赴役条には、匠丁の雇役のさいは「作具自備」と想定している。 |
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工人は造営工事に臨み、工具携帯を原則としていたことが想像できる。 |
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番外編 |
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時間があったら是非ご覧下さい |
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B-1 |
幻想奇譚千夜一夜 |
げんそうきだん |
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|
銀枝編 −もう一つの民俗学− |
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第67話 飛騨の匠(1996/05/26) |
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B-2 |
茶道史に見る茶人 |
|
http://www.kyoto-zuiun.co.jp/ |
|
特に中編には金森宗和と野々村仁清を取り上げている |
|
|
前編・中編・後編 |
|
|
利休亡き後の茶道の逸材として |
|
B-3 |
金森氏の特集 |
|
http://www.kanamori-sennki.jp/ |
|
最強茶人金森宗和を紹介している |
|
|
B-4 |
飛騨紀行 |
|
http://fukuoka.cool.ne.jp/ |
|
飛騨の匠、春慶塗、左甚五郎、飛騨礼讃など飛騨いろいろが |
|
|
B-5 |
水よぶコイ |
|
http://hagishou.kdn.gr.jp/ |
|
萩原文庫インターネット版第二話を紹介している |
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|
B-6 |
海具江古墳のこと |
|
http://www.chunichi.co.jp/ |
|
古墳が好きで困っています【2号古墳】 |
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|
(匠学会も見学したこの古墳の紹介がインターネットにのっている!!) |
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B-7 |
飛騨の名匠の腕比べ |
|
http://www.i-chubu.ue.jp/ |
|
匠と百済川成のこと他 |
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